暮らしを豊かに彩ってくれる趣味・お気に入りのことあれこれ…そして思うこと

ウォーキングの代わりにサイクリング

夫

今日は目先を変えて、ウォーキングの代わりにサイクリングにしない?

夫からの珍しい提案です。
それもいいかも!と、乗っかることにしました。

そもそも外出自粛の中でのウォーキングは、いつも家が起点ですから、歩くコースも限られてきます。
30分~1時間前後でいろいろな方向に歩いてみたところで、まぁたかがしれているというか、そうそう楽しいコースはないというか。

それなら、同じ時間自転車で走れば、かなり遠くまで行けますし、風を切る感じも気持ちよいかも!と思ったのです。

有酸素運動としては、ウォーキングの方が効果があるとも言われているようですけれど、私の愛車・クロスバイクはママチャリよりは運動効果も高いみたい。

bicycle

ちょっとした坂道くらいなら、変速でラクラク上れます。
夫はママチャリ(^_^;)
ロードバイクに乗られてしまうと、絶対追いつけませんからねぇ。

片道20分弱で街まで行けました。
途中の公園は、結構な人出。
《密》ではないかもしれませんけれど、いつもの休日とあまり変わらないように見えました。
そして街も、思っていた以上に人がいました。
もちろん、いつもの休日ほどではありませんけれど。
だって、休業しているお店も多いのですもの…目的は何かしら?と思いつつ、自転車を走らせました。

午前中に出かけたのですけれど、陽射しはもう夏に近いですね。
帰りは向かい風でちょっと苦戦(^_^;)
それでも、今日は歩くよりも自転車のほうが気持ちよかったと思います。
往復40分、さすがに少しは運動にもなったでしょう(*^^*)

ウォーキングは夕方に20分ほど、家の周辺をぐるりと巡っておしまいにしました。

この自転車を購入した昨年の10月頃(→ 愛車がうちにやってきた)は、しばらく家の周りで練習して、気候がよくなる頃からあちこちへ自転車でお出かけしてみるつもりだったのです。
できれば、カメラなんかも背負っちゃって。
そのためには、絶対に転ばないだけの練習をしないとね!なんて考えていました。

ところが、この緊急事態宣言ですものね。
いい気候は逃してしまいそうです。
愛車もなかなか出番がないままの日が続いています。
(運動としては、ウォーキングを優先していますので…)

でも、これからは暑くなりますし、ウォーキングの代わりにサイクリングを取り入れるのもいいかもしれないと思うようになりました。
しっかり漕ぎ続ければ、ちゃんとした運動になるでしょうし。
今は休業中のジムも、これまでは片道はウォーキングのつもりで歩き、帰りはコミュニティバスに乗ったりしていました。
これも、これ以上暑くなったら自転車で往復がいいみたい。

長男のこともありますからね、事故にだけは本当に気をつけなくては。
私の場合は、長男のようにとっさに飛び降りて身を守るということはできそうにありませんから。

とにかく安全運転することと、しょっちゅう乗って慣れておくことが大切なのかしらと思っています。

少し遠出した気分になれて、いつもとは違う心地よい疲れも感じて、なかなか楽しい試みでした♪

ランキングに参加中 ♪ 下の写真をクリックしていただけると励みになります ♪