暮らしを豊かに彩ってくれる趣味・お気に入りのことあれこれ…そして思うこと

あっという間の京都旅行…帰宅は筋肉痛とともに

わくわくして迎えた一昨日の朝。
でも、ちょっと緊張も…単独行動で京都の街歩きを楽しめるかしら…?という、漠然とした不安もあり…でした。

朝は電車も遅れがちですからね…かなり余裕を持って出かけようと考えていましたら、 夫の出勤時間に合わせて家を出ると、少し早めに品川駅に着けそうな感じでした。
夫の行き先も同じ品川。
ラッシュの電車も、何となく心丈夫ではありませんか。

幸いなことに何のトラブルもなく品川駅に着き、乗車予定の新幹線まで30分近く待つはめになりましたけれど、ギリギリになって慌てるよりはよほどいいですものね。

それにしても、新幹線のチケット予約も簡単&便利になりましたね。
ネットで座席指定までしてクレジットカード決済。
そうすれば、モバイルSuicaで改札をピッと通れるっていうのですから。
しかも、乗車4分前までなら何度でも予約変更可などという親切設計。
切符の現物を手にしていないと何となく不安なおばちゃんではありましたけれど、文明の利器…利用してみました。
予約した日の朝には、ご丁寧にメールまで送られてきてびっくりです。

ピッと改札を通ると、シューッと紙が出てきました。

今、新幹線は《切符を拝見》ってないですけれど、そういうときに見せるのでしょうか?
結局全く使わないまま持ち帰ってきました。

東京から京都まで、ずーっとまっさおな空が広がっていました。
富士山もくっきり。

京都までは2時間14分。
あっという間ですね。
宿泊するホテルに荷物を預け、友人とロビーで待ち合わせ。
2日前に会ったばかりですのに、旅先で会うとまた違った気分になるものなのですねぇ(*^^*)
『わぁ~、会えた~!』といった感じです。

初日はこのあとランチに行き、夕食まで友人と一緒。
最大の目的である『佐竹本三十六歌仙絵と王朝の美』を堪能してきました。
まだ写真の整理などもできていませんので、これから少しずつアップしていけたらいいな~と思っています。

単独行動だった2日目の昨日、調子に乗って…というわけではありませんけれど、歩きすぎまして…。
ふくらはぎがパンパンに…ということはなかったのですけれど、足の指からつま先にかけてだんだん痛むようになってきました。
帰りの新幹線をホームで待っている頃には、立っているのも結構辛い(^_^;)
そして今日は朝からずっと脚全体が筋肉痛です。
歩き方がまるでペンギンです。
この話も、またいずれ(о´∀`о)

とにかく、盛りだくさんな楽しい京都旅行だったというご報告だけ、先にさせていただきま~す♪

2 COMMENTS

つぶあんこ

おかえりなさい(^^)
友達にも会えて、博物館も楽しめて
文明の利器も利用出来て、盛りだくさんでしたね。
京都は見たいところがたくさんあって、
迷ってしまいますね。
筋肉痛、、、お大事に(^^;

返信する
camomille

つぶあんこさん

ただいま~(о´∀`о)
本当に盛りだくさんでした。
遠方で単独行動は初めてでしたので、未経験のことがたくさんあって、なんだか少し自分に自信が持てるようになったような気がします。
もっともっと見たいところはたくさんありました。
また京都を訪ねるチャンスが欲しいですし、他のところにもいろいろと行ってみたいな~と思いました。
筋肉痛…まだ治りません(;_:)